FC2ブログ
優花ちゃんの作品
優花ちゃんの作品です。

第2位 優秀賞受賞

作品名
「アマゾンの女王」


熱帯雨林がテーマです。

何で熱帯雨林??と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこの作品は、今年5月のイギリス世界大会 子供の部門にエントリーする予定でデザインされたものなのです。
テーマは協会から
「Rain forest (熱帯雨林)」
と決められていました。

昨年暮れのテロのニュースもあり、ご両親も本人もかなり迷われたのですが、結局3月に今年のエントリーはやめておこうということになりました。
でも年が明けてからデザインを考えてきていたので、8月のコンペ用に作ろうということになりました。

今年の作品作りでは、デザインを考える時点で相当悩んでいた優花ちゃん。
いつもは自由にテーマを決めて好きなものを作るスタイルだったので、テーマを先に決められてすごくやりにくかったようです。
アイデアが全く浮かばないよ。とよく言っていました。

しかしテーマが

熱帯雨林

って、子供相手にどこからこんなテーマが浮かぶのか。
恐るべしイギリス人。
私でも馴染みのない熱帯雨林ではアイデアがなかなか浮かばないし、このテーマでは作りたい気持ちが全く起きません。

でも苦手なものにあえて挑戦することも彼女にとって勉強になります。

まず「熱帯雨林」がどういうものなのか勉強しよう!ということになり、お母様にお願いして図書館から熱帯雨林に関する本をたくさん借りて来ていただいて、教室で本を読み始めることから始めました。
地球のどこが熱帯雨林気候で、どんな植物、動物、人がいるのか。

そこから一緒にイメージを膨らませていきました。

優花ちゃんの希望は、過去3回の作品が工作系だったので、今年はケーキの形の作品にしたい。ということでしたので、
じゃあそこにシュガーの技法も取り入れよう。ということになりました。
取り入れた技法は「ランナウト」、「カラー」、「モデリング」です。

イラストの部分はランナウトで描きました。
人形は過去3回でたくさん作ってきたこともあり得意分野です。
でも今回登場するジャガーは初めてだったので、何度も何度も試作して練習しました。

仕上げの作業でもたくさんある1ミリほどの玉絞りを根気よく絞り続けていました。
そしてたくさんある玉絞りに金色のダスティングパウダーを一つ一つ塗っていきました。
P1011272_convert_20160815024118.jpg

私はパーツを壊さないかとハラハラしていました。
無事終わったときは本当にホッとしました。

作品が完成した優花ちゃん、とても嬉しそうでした。
半年以上時間をかけているので、早く別のものを作りたかったようです(笑

「来年はどんなのを作ろうかな?!」と言っていました。
ひ~、子供って元気です。
私は作品を1つ完成させると数カ月何も考えたくないですから(^^;;;;

今年もよく頑張りました!
決められたテーマから作品を作っていく。という経験もできました。

入賞おめでとう!!
また来年も楽しみながら作品を作ってくださいね!(^^)

13934944_989117184543463_2878487050253682298_n_convert_20160816215651.jpg









スポンサーサイト



[2016/08/16 23:00 ] | シュガークラフト | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>