fc2ブログ
今年も1年ありがとうございました(^^)
今年もあと数時間で終わり、新しい年に変わります。

今年1年を振り返ると、年明けに留学先から帰国してからゆっくりする間もなく、家のリフォーム、中村先生のシュガークラフトマーケットの準備のお手伝い、販売用のクッキー製造、娘の結婚、妊娠、孫の誕生、娘の里帰り、オーストラリアからホストマザーが来てくれたり、イギリスでの2度目の世界大会出品、秋には留学先で知り合った友達が遊びに来てくれたり。
そして毎年恒例の生徒さん達の夏のコンペ出品。

今年はありがたいことに、タウン誌や新聞、テレビ、ラジオ等の取材もたくさんありました。

11月中旬まではジェットコースターに乗っているような、息つく暇もない日々でした。
でも生徒の皆さん、ご父兄の皆様、家族、そしてたくさんの方々に支えられて何とか無事年末を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
落ち着いて1年を思い返すと、公私共に楽しいことや嬉しいことばかりで、充実した1年になりました。

特に夏のコンペでは、生徒さん達が目に見えて腕を上げていくのがわかって、とても嬉しかったです。
自分の描いたイメージを一つの形にする苦しみと喜びと達成感を感じてもらえたらいいなといつも思います。

そしてイギリスコンペの作品制作中は体力的にも精神的にもとても苦しかったですが、作品が仕上がれば、一つのことをやり切った後の清々しい気持ちだけが残ります。

来年も新しい作品の制作を続けながら、日々のレッスンでは生徒さん達の個性を伸ばして行けるよう努力していこうと思っています。
これまで10年やり続けてきた事を、これからも変わらずコツコツと積み上げていきます。
その先に、どんな景色が見えていくのか。
とても楽しみです。

皆様、良いお年をお迎えください。
そして新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。
IMG_5222_convert_20160526012148.jpg
ル・シュクリエ
鎌田千香子

スポンサーサイト



[2016/12/31 22:39 ] | シュガークラフト | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>